CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
「北欧LIFE〜くらしの中のアート」in 長久手町文化の家
ポスター2

名古屋方面にお住まいの北欧好きなみなさまに、
秋のイベント情報があります!

9月27日から30日まで行われる
「北欧LIFE〜くらしの中のアート」というイベントです。
北欧音楽制作をしている「ハーモニーフィールズ」
という会社が企画しています。
ハーモニーフィールズさんとは、
偶然にも事務所がご近所。ウチから自転車で5分の距離なのです。
そんなわけで、
ときどき突然参上しては仕事のジャマをしています(笑)

さて、会場となる長久手文化の家では
3日間で次のようなイベントが行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●9月27日-30日 
「北欧ライフスタイル展」 
ストックホルム在住のデザインジャーナリスト山本由香さんによるセレクトの
スウェーデンのかわいくて素敵な日用品を集めたエクゼビジョン。
デザイン大国スウェーデンの旬なものたちが勢揃いです!

●9月30日
「ラーナリム・ライヴ!」
スウェーデンフォークシーンの「ABBA」と評される、ラーナリウム。
スウェーデンの伝統音楽をベースにハイセンスなポップテイスト、
いにしえから伝わるニッケルハルバと呼ばれる弦楽器、
美しく力強い女性ツインヴォーカル、
カラフルなリズムで綴られるステージパフォーマンスが魅力です。
*チケットぴあでも取り扱いがあります。

●9月30日
「北欧デザイントーク」
ハズカシナガラ、私、オガワコリスによるトークショー・・
ということになっております。
スウェーデンのアネヒル生活やデザインを巡る旅などの
お話しを写真とともにご紹介予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他、北欧カフェも登場します。
もし、ご興味のある方はぜひどうぞ。
日時や費用など、
もっと詳しいことを知りたい方は下記までお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせ先)
ハーモニーフィールズ
info@harmony-fields.com
tel:072-774-8838
続きを読む >>
| 北欧イベント | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
「SWEDEN楽園PASSPORT」出来ました!
チケット

毎年東京で開催されている「Swedish Style」を
今年は関西でも開催しよう!ということで
イベントや期間が決定しました。

なんせ、初めての試みなので、どうなることやら・・ですが
みなさんに楽しんで頂けるようなイベントになればと思っています。
今年の全体テーマは「楽園」ということで、
関西では「スウェーデン楽園パスポート」(まあ、要はチラシなのですが)
を作りました。
おとつい完成したばかりのホヤホヤです(笑)
チラシは主催者の各お店や事務所に置いてあります。
ご興味のある方どうぞ。
下記にイベント内容ご紹介しています。

また、その他にも神戸や大阪で
スウェーデンデザインをテーマにしたイベントが企画されています。
情報が入り次第ブログでもお知らせしていく予定です!

*****************************

Swedish Style in KANSAI 2006
トリプルトリップ SWEDEN楽園パスポート デザインと音楽、食の旅

“Swedish Style 2006”を今年は関西でもお楽しみいただけます。
スウェーデンのデザインと音楽、そして食をめぐるちいさな旅ー。
「楽園」の3つのトビラを開けるパスポートをご用意しました。
なぜだか最近スウェーデンに惹かれている人も、そうでない人も。
旅のはじめから、途中から、
そして終着点まで、どなたでもご自由にご参加ください。
旅の有効期限は「10月29日から11月5日」の1週間。
のんびり、ゆったり、ここちよくー。
幸せの青い鳥を探しに、Swedish Styleの楽園へいらっしゃいませんか。

主催:北欧の音楽制作 ハーモニーフィールズ
   レストランウーバレ・ゴーデン
   デザインオフィス アイ!デザイン

協力:スウェーデン大使館 Swedish Style Tokyo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● Rakuen楽園トリップ1 音楽の旅 〜オープニングパーティ〜

「日本の古民家とスウェーデンの民族楽器の饗宴」

インテリアデザイナーのオーナーが自ら古民家を改造した、大人の隠れ家的カフェ「HANARE」で、スウェーデンの伝統楽器「ニッケルハルパ」の音色を楽しんでいただきます。
演奏するのは、今北欧トラッド界でいちばんクールなニッケルハルパ奏者として名を馳せる、スウェーデン人作曲家のヨハン・へディン。
DJ兼オープニングアクトとして、FMcocoloでパーソナリティを務め、番組でも「北欧音楽」を広く紹介しているYANEKAが北欧の音楽の魅力や、ニッケルハルパについてヨハンにインタビューを行います。ヨハンとアルバム共演した音楽家で写真家のayako(HaLo)もゲスト出演予定です。

* ヨハン・ヘデイン Johan Hedinム12歳よりニッケルハルパを演奏し始め、23歳にして「リクススペルマン」(スウェーデン政府から優れた音楽家に与えられる名誉称号)を獲得。ワーナーからソロ・アルバム『天使の島々』をリリースし、1999年、初来日を果たす。

場所)ギャラリー&カフェ HANARE(ハナレ)
    〒666-0017 兵庫県川西市火打2-15-24  tel:072-757-0922
日時)2006年10月29日(日) 開場:17:30 開演:18:00
     *会費 5,000円 1ドリンク&ワンプレートスウェーデン料理
お問い合わせ)ハーモニーフィールズ 担当/寺田(てらだ)tel:072-774-8838
e-mail:terada@harmony-fields.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●Rakuen楽園トリップ2 デザインの旅

「Nomad Style〜スウェーデン人設計家の提案するコンパクトリビング」

スウェーデン人デザイナー、トーマス・ベクストロムが提案する、シンプル、コンパクト、フレキシブル、な新作テーブルと椅子のデザインを発表します。
彼の考える新しいライフスタイル Nomad Styleとは・・?

*トーマス・ベクストロム スウェーデン人建築家。1996年に来日。住む人に優しく使いやすいシンプルな設計、北欧らしい明るく美しい色が基調の洗練されたインテリアを得意とする。兵庫県川西市で個人デザイン事務所アイ!デザインを運営。モデルハウスのインテリアプランや、個人邸の設計に携わっている。
 
場所)スウェーデン雑貨店&デザイン実験室「ロピスラボ」 
   〒666-0121 兵庫県川西市平野3-17-3 入場無料
日時)2006年10月29日〜2006年11月5日 11:00〜19:00
お問い合わせ)アイ!デザイン 担当/道田(みちだ) 
tel:072-755-0897 e-mail:mail@aj-design.net

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「スウェーデンのあったかウールデザイン」

スウェーデンのオステルヨート地方でウールを使った商品をデザイン、製作している「オステルヨートランド羊毛紡績株式会社」www.ullspinneriet.comより、デザイナーでオーナでもあるウッラカーリンさんが来日します。家族経営の小さな会社ながら、代表作の毛布はロンドンの高級デパート「ハロッズをはじめ、外国からの訪問の際の贈り物として、スウェーデンの国会にも納められています。
スウェーデンの美しい風景から紡ぎ出されたデザインをぜひご覧下さい。
期間中、彼女の立ち上げている「DoRedo」というユニークなニットプロジェクトhttp://www.doredo.seのワークショップも同時開催します。

○展示「ウールデザイン展」
2006年10月29日〜11月5日
*レストランのオープン時間のみ開催/入場無料 
 
毛糸を紡ぎ一枚の毛布に仕上げるまで、オステルヨートランド羊毛紡績会社では、昔ながらの手法で時間をかけて丁寧に製作が行われています。家族で経営するちいさな工房から生み出される、あたたかで洗練されたデザイン。実際にぜひ触れて感じてみてください。

○セミナー&ワークショップ
「ウッラカーリンさんのスローライフと手仕事に触れる」
2006年11月4日 14:00〜17:00
*会費要 材料費+講習費+カフェ&スイーツ 詳細はお問い合わせ下さい。 
*定員数未定 詳細はお問い合わせ下さい。
*10月19日より受け付け開始!

スウェーデンの豊かな自然のなかで、仕事と家族と「羊」と共に生きるウッラカーリンさんがそのライフスタイルや羊毛を作る手仕事の過程などを美しい写真と共にお伝えします。
彼女自ら教えてくれるニットのワークショップも行います。

* ウッラカーリン・ヘルステン Ulla-Karin Hellstenムスウェーデンの美術大学、コンストファック・ストックホルムを卒業。1981年ご主人と共にオステルヨートランド羊毛紡績会社をスタート。スウェーデンの数々の優秀なデザイナーとコラボレーションし、ウールを使った魅力的な作品を生み出してきた。彼女自身も優秀なデザイナーで、1997年に発表した羊柄のブランケットは、その高い品質が認められその年のスウェーデンのデザイン賞を受賞した。
 
場所)ウーバレ・ゴーデン(展示&ワークショップ共)
   〒662-0921 兵庫県西宮市用海町4-36
お問い合わせ)ウーバレ・ゴーデン 担当/川浪(かわなみ) 
tel:0798-32-2567 e-mail:natural@ugi.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●Rakuen楽園トリップ3 食の旅

タイトル「Swedish Styleのコージーなおもてなし時間」

「ウーバレ・ゴーデン」とは、スウェーデン語で「庭を越えたところ」という意味です。
地元産の元気いっぱいの野菜たちや旬の食材を活かした、ナチュラルでヘルシーな料理が自慢のレストラン。イベント期間中、スウェーデンの家庭の味から本格的なレストランの味まで、ウーバレ・ゴーデン風にアレンジして提供します。この機会だけの限定の一皿をぜひお試し下さい。
*メニューについてはお問い合わせ下さい。

場所)ウーバレ・ゴーデン
   〒662-0921 兵庫県西宮市用海町4-36
日時)2006年10月29日〜2006年11月5日 
ランチ11:30〜14:00 ディナー17:30〜21:00
お問い合わせ)ウーバレ・ゴーデン 担当/川浪(かわなみ) 
tel:0798-32-2567 e-mail:natural@ugi.jp

ロゴ2
| 北欧イベント | 13:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
HANAREで北欧音楽の夕べ
yohan

こちらの「男前」は、
スウェーデンの伝統的楽器、ニッケルハルパの奏者
「ヨハン・へディン」さん。
10月29日(日)兵庫県川西市にある大人の隠れ家的カフェで予定されている
Swedish Style in KANSAI のオープニングコンサートで
演奏をしてくださいます。

会場となるHANAREがこれまた素敵!
家具デザイナー&職人のオーナーSさんのセンスが活かされた
落ち着きある空間です。
私とキューピーのお気に入りカフェでもあるのです。

コンサートは席数に限りがあります。
興味ある方は、お見逃しのないよう、
ぜひぜひお早めにご予約を。
私もキューピーももちろん行きますよー

コンサート詳細はコチラ。

:::::::::::::::::::::::::::::::

「日本の古民家とスウェーデンの民族楽器の饗宴」

インテリアデザイナーのオーナーが自ら古民家を改造した、大人の隠れ家的カフェ「HANARE」で、スウェーデンの伝統楽器「ニッケルハルパ」の音色を楽しんでいただきます。
演奏するのは、今北欧トラッド界でいちばんクールなニッケルハルパ奏者として名を馳せる、スウェーデン人作曲家のヨハン・へディン。
DJ兼オープニングアクトとして、FMcocoloでパーソナリティを務め、番組でも「北欧音楽」を広く紹介しているYANEKAが北欧の音楽の魅力や、ニッケルハルパについてヨハンにインタビューを行います。
ヨハンとアルバム共演した音楽家で写真家のayako(HaLo)もゲスト出演予定です。

* ヨハン・ヘデイン Johan Hedinム
12歳よりニッケルハルパを演奏し始め、23歳にして「リクススペルマン」(スウェーデン政府から優れた音楽家に与えられる名誉称号)を獲得。ワーナーからソロ・アルバム『天使の島々』をリリースし、1999年、初来日を果たす。

●場所)ギャラリー&カフェ HANARE(ハナレ)
    兵庫県川西市火打2-15-24  tel:072-757-0922

●日時)2006年10月29日(日) 開場:17:30 開演:18:00
    *会費 5,000円 1ドリンク&ワンプレートスウェーデン料理

●お問い合わせ)ハーモニーフィールズ 担当/寺田(てらだ)
        tel:072-774-8838
        e-mail:terada@harmony-fields.com

ハナレ

夜のHANAREの外観。
ハナレ・・という名前にピッタリの非日常的空間です。
続きを読む >>
| 北欧イベント | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
スウェーデンからあったかウール届きました
手袋

今朝スウェーデンから待ちに待った荷物が届きました!
胸を躍らせつつ箱を開けると・・
スウェーデンの清々しい空気を含んだ
たくさんのウールのものたち!

10/29〜11/5まで西宮のレストラン「ウーバレ・ゴーデン」で開催される
Swedish Style in KANSAIのイベントのひとつ
「あったかウールデザイン展」のための
展示販売用の作品達です。

ブランケットをはじめ手袋やマフラーなどの小物まで
いろんなウールデザインものが
箱いっぱいに入っていました。
どれも、やさしくてやわらかくて、
触れていると
羊を数えなくても眠りにおちそうな気分です。

イベントに来日してくださる
ウールデザイナー、ウッラカーリンさんとは
初めてスウェーデンの田舎で会って以来、
メールやファックス、電話で打ち合わせを重ねてきましたが
毎回丁寧に誠実に回答してくださる
彼女の人柄には心打たれました。

そんな彼女から生み出されるウールの作品は
洗練されたなかにも、
ほっこりとしたあたたかさを感じます。

いよいよ彼女は今週準備のために日本にやってきます。
再会出来るのがとても楽しみです。

11/4日(金・祝)午後14:00〜17:00ウーバレゴーデンにて
ウッラーカーリンさんのセミナー&ニットのワークショップもあります。
スライドでスウェーデンの美しい写真を見つつ彼女から直接話しを聞いたり、
ニットまで教えてもらえるとっても貴重な機会です。
予約制ですが、
すでに随分埋まってきているようなので
興味のある方は、ぜひぜひお早めにお問い合わせを!

●お問い合わせ先
ウーバレ・ゴーデン(展示&ワークショップ共)
場所/兵庫県西宮市用海町4-36
担当/川浪(かわなみ) 
tel:0798-32-2567 e-mail:natural@ugi.jp

ウール

上質な毛糸たち。
羊の毛から色を染め毛糸にするまで、
ウッラカーリンさんの会社では人の手を介して丁寧に作られていきます。

羊オブジェ

スウェーデンのアトリエ&ショップ前には羊オブジェが。
なんと、要らなくなった「オイルヒーター」で作られています。
| 北欧イベント | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Swedish Style In KANSAI ー明日から1週間始まります!
パネル

いよいよ明日から11/5(日)まで
Swedish Style IN KANSAIのイベントがスタートします!

北欧雑貨店&デザイン実験室「ロピスラボ」は
スウェーデン人デザイナー、トーマス・ベクストロムによる
新作家具の発表展示を開催しています。
デザインコンセプトは「Nomad Style」ー
Nomadとは「遊牧民」の意味です。
さて、その家具とは一体・・?

10/29(日)〜 11/5(日)イベント期間中は
毎日オープンしています。
オープン時間は「am11:00〜pm19:00」です。

明日は、兵庫県川西のカフェ「HANARE」で
スウェーデンからアーティストが来日して
Swedish Style IN KANSAIのオープニングセレモニー&コンサートです。

また、西宮の「「ウーバレ・ゴーデン」」の「ウールデザイン展」も
デザイナーのウッラーカーリンさんのご協力で
とっても素敵な展示に仕上がりました。

スウェーデンのデザインと音楽、食の旅を関西で・・
各会場でみなさんのお越しをお待ちしています!

イベント2
展示準備が何とか終わりました・・ふう。ロピスラボにて。
| 北欧イベント | 22:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
Swedish Style2006 の「輪」
本田さんから

Swedish Style in KANSAIが始まっています。
初日の10月29日ハナレで行われたコンサート、
ミートボールのリンゴンベリージャム添えなど
本場顔負けのスウェーデン料理もおいしかったし、
音楽ももちろん良かったですー!
ヨハン・ヘディンさんのニッケルハルパの品格ある音色・・
北欧にゆかりのあるアーティスト「家根嘉(ヤネカ)」さんたちの
パワフルな中にも、水のような静寂さを感じる不思議な歌声・・
カフェは満員で、
みなさんとても満足して帰途につかれたようでした。
ヨカッタデス。

Swedish Style in KANSAIのイベントは11/5まで
「ウーバレゴーデン」と
わがお店「ロピスラボ」で行われていますので、
お時間のある方は、
ぜひどうぞ足をお運び下さいませ。

そうそう関西では、
Swedish Style KOBEも開催されますよ!
関西在住のスウェーデン好きな方にとっては
今年はハッピー&ラッキーな秋ですね〜

そして、神奈川県にあるコチラのお店でも
Swedish Styleに関連したイベントが予定されています。
期間中スウェーデンで買いつけてきた
ヴィンテージクロスなどがたくさん見られるんですって。
ああ、近くだったら、明日にでも行きたい(笑)!

実はこちらは知人のお店。
とっても素敵なご夫婦がオーナーです。
お二人には数回しか会ったことがないのに
なぜか通じるところのある大好きな人たちです。
奥さんはカメラマンですらりとした美人。
一度スウェーデン取材をご一緒したこともあります。

そのオーナーの本田さんから、
お店のオープンの記念にと
励ましの自筆の手紙と共に、
イベントのために特別に「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんで
染めていただいたというスウェーデン国旗柄の手ぬぐいが
送られてきました。

温かな心遣い、ありがとうございます。
お店をスタートしてから、
素敵な新しい出会いや
近くや遠くの友人からのたくさんの励ましに
どれだけ支えられてることかをつくづく実感しています。

::::::::::::::::::::::::::

スウェーデンスタイルのイベント情報は
コチラからどうぞ。
| 北欧イベント | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
Swedish Style in KANSAI無事終了、おつかれさま〜
イベント終わり

11/5日で「スウェーデンスタイル関西」は無事終了しました。
そして「スウェーデンスタイル神戸」で担当していた
インテリアセミナーも7日に終わり、
私たちの役目はとりあえずこれで完了しました〜

なんせ初めてのことで、
いろいろな反省点はありましたが、
とりあえず、
参加してくださったみなさんが楽しんでくださったことと、
イベントを通じて新しい出会いがたくさんあったこと、
ハッピーなハプニングの方が
断然多かったイベントでもありました。

スウェーデンでの夏休みから
8月の終わりに帰国して以来、
オットのキューピーと
ちいさい雑貨店「ロピスラボ」をオープンして
スウェーデンスタイルのイベントを準備して・・
振り返ったら、
ちゃんとお休みしたのは1日だけだったかも。
キューピーのお誕生日の京都デイト1泊旅行。

お店もイベントも楽しいことだから、
なんとかイキオイで頑張れたものの、
年齢的にも、少々疲れがでてきました(苦笑)
そんなわけで、ブログの更新が滞っておりました〜
ブログに訪ねてくださっていた方すいません・・

昨日はイベント後のお片づけ、
ウーバレゴーデンさんの「ウールデザイン展示」の撤収作業に行ってきました。
ゆっくりランチをお客様として頂いて、スタッフとちょっと談笑。

夕方近くになっていましたが、
芦屋のプチゴージャスな「アンリシャルパンテイエ」のカフェに出向き、
久々のデートなお茶時間を楽しみました。
ああ、やっぱり時にはこんな時間が必要ですね〜

写真は「ロピスラボ」にて行っていた家具展示の一コマ。
キューピーのデザイン&プリントしたテキスタイルをバックに
撮影したダイニングテーブルです。

イベント最終日の夜、
最後のお客様が帰った後
コーディネートのために置いていたこの食器たちを片づけ、
キャンドルに火を灯して、
お店に訪ねてきてくれた友達にもらったスパークリングワインをあけ、
ふたりでささやかな打ち上げをしました。

・・ま、なんやかんや言いながら、
ちょっとした時間と言い訳?を見つけては、
結局人生楽しんでる私たちなのです(笑)

イベントに参加してくださった皆さん、ありがとうございます!
来年もまたお会いしましょう!

ウッラさん

ウッラーカーリンさんのニットワークショップにて。
穏やかな彼女の笑顔が、みんなをあたたかな空気で包んでくれました。

うーばれさん

ウーバレゴーデンのスタッフたち。
イベントのことをHPにアップするために
今回お菓子の素材に使った「りんご」をみんなで撮影中。
いつも仲がいいのよね〜
| 北欧イベント | 11:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
北欧フェア flsデンマークショップ神戸にて!
ユール室内

スウェーデンスタイル関西も一段落・・ですが
実は今週、
神戸で行われる北欧クリスマスイベントに参加します。
北欧ファッションを扱うショップ「flsデンマークショップ」にて。
神戸大丸の近くで
店頭のデンマーク国旗カラーがひときわ目を引く
大きなガラス張りの素敵なお店です。

イベント期間は、11/23〜26日まで。
期間中はファッションショーやセール!など楽しい企画が満載のようです。

で、ワタクシ、オガワコリスは・・

24日(金)午後2時より
「ユールフィーカ(スウェーデン語でクリスマスのお茶会の意味)のお話会」
というタイトルで
スウェーデンのクリスマス準備の様子、
たとえばお部屋のインテリアのこと、
クリスマスのお菓子やお料理の話などを
写真を交えてお話しさせていただきます。

お茶とお菓子、小さなプレゼント付き!
flsさんでご用意してくだるとのこと。
「予約制」になっていますので、ご興味ある方は下記までぜひどうぞ。

お問い合わせ先)flsデンマークショップ 078-327-2645 *定員10名

実は、私は神戸へお出かけの歳は必ずこのお店をチェックしています。
だって、北欧ファションをメインに扱うお店って関西ではここくらい・・?
特に私はデンマーク発のブランドIn Wearのファンなのです。
確か私が初めてこのブランドの服を買ったのは、
In wearのストックホルム店でした。
普段ブランドはほとんどまったく、気にしない私ですが
ここだけは少し気になる存在・・

北欧らしく洗練された大人な雰囲気で、甘すぎないところも好きなのです。
ここの服は見ているより、
実際着てみると、着心地の良さとラインの美しさが分かります。

なので、こうして近場でチェックできるのは嬉しい限り!
24日はお話会のついでに?、冬物の品定めをしてくるつもりです。
セールもあるしね〜(笑)
むふふふ・・
続きを読む >>
| 北欧イベント | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
お楽しみスウェーデン情報 in 関西
白夜祭

昨日はまるで夏のようなお天気でしたね〜
夏のスウェーデンがそろそろ
私たちを呼んでいるような気がしてきて
森の中のアネヒルに向かう準備をそろそろ考え始めています。

さて、今日はこれから夏に向けて行われる
スウェーデン関連イベントのお知らせ。

6月16日(土)に 北欧白夜祭2007が行われます。
私たちの家から歩いてすぐの
北欧音楽のプロモーション会社
「ハーモニーフィールズ」さんの企画です。

音楽とデザインとトーク、
1日限定北欧カフェもオープン予定の
北欧好きなら必見の盛りだくさんの内容です。

私たちのスウェーデン雑貨店「ロピスラボ」からは
名物?!森のおばあちゃんブレンダーの紅茶を提供します。
このイベントのためにおばあちゃんと相談して
「白夜」のイメージの紅茶「ミッドサマーナイト・ティー」を
特別に限定40パックブレンドしていただきました。

ちょうど昨日
紅茶がスウェーデンから届きました。
お花も入って、と〜ってもいい香り!

紅茶

夏至の夜、野に咲く花を7種類摘んで枕の下に置くと
将来結婚する相手が夢にあわられるという言い伝えがあります。
独身の女性に限られるこの言い伝え。
結婚後に知った私ですが、一度試してたことがあります。
結果は・・
実は、爆睡してなーんにも覚えていないんです(笑)

夏至の花

あと、もう一つお知らせ。
今週土曜日朝8時から放送している
MBS毎日放送の番組「知っとこ」(オセロさん司会)で
スウェーデンのデザインやライフスタイルを巡る
取材の様子が放送されます。

で、、
実は私とキューピーは一昨日
突然放送局に呼ばれまして、
ビデオの中でスウェーデン人の方がしゃべる会話を
日本語に訳してまいりました〜

編集ビデオのチェックのために
関西に住むスウェーデン人を血眼になって(大袈裟か・・)
探しておられたようで、
知り合いの知り合いのそのまた知り合いの・・
という、はるか長い糸を辿って、
わがキューピーに行き着いたそうデス。

ドキドキのテレビ局初潜入でしたが、
編集室自体は思ったよりこじんまりとしており
女性のスタッフがほとんどで
お茶などいただきながら
アットホーム?な感じで
終始楽しませていただきました。

放送日前にお先でビデオを拝見したわけですが
スウェーデンデザイン感心ある方なら
絶対必見の盛りだくさんな内容でしたよ!
今週土曜日は、
ぜひ8時に起きて番組を見ましょう〜

ノベルテイ

お土産に番組のノベルテイグッズもらいました。
目覚まし時計など。
それにしても本当に面白い体験でした〜
| 北欧イベント | 10:45 | comments(5) | - |
スウェーデン帰省の前に中部国際空港 in 名古屋
白夜

今週末、一人で名古屋へ日帰り出張です。

6月3日(日)に
中部国際空港で「北欧フェア」というイベントがあり
そこへゲストスピーカーとして
呼ばれています。

現地で撮った写真などをスクリーンで映しながら
スウェーデンの夏の暮らしやデザインの短いお話を
させていただく予定。

ほんとはキューピーも行きたがっていたのですが
日曜日はロピスラボ店主の日ですので、
残念ながら不参加デス。

今日、そのための写真を選んでいたら
こんなに美しい白夜の写真が出てきました〜

7月中頃の夜10時頃だったかなあ・・
燃えるようなオレンジ色の迫力に圧倒されたことを
想い出して、またまたスウェーデンの夏が恋しくなりました。

名古屋日帰りをやっぱりやめて
空港からフィンエアーで
ひとりお先に北欧ヘ出発しちゃうかも(笑)

・・それは冗談ですけど
名古屋の「天むす」を
キューピーのお土産に買って帰ろうっと!


| 北欧イベント | 16:58 | comments(0) | - |
| 1/3PAGES | >>