CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
11月26日(土)1名様キャンセルがでました

オガワ婦人の平日献立部、26日(土)に

1名様キャンセルがでました。

 

参加ご希望の方は、ご連絡お待ちしています!

ご連絡先)mail@aj-design.net

 

 

 

| ベクストローム家の食卓 | 14:53 | comments(0) | - |
『オガワ夫人の平日献立部VOL.1』満席、キャンセル待ち受付中

おかげさまで各日程満席となりました。

長い間お休みいただいておりましたのに

ずっと覚えてくださり

ご連絡いただきましたリピーター様

インスタグラムなどを通して知り合った新しい皆様

ご予約ありがとうございました!

 

各回キャンセル待ちも

受け付けておりますので

もしよろしければ

ご連絡お待ちしております〜

 

さあ、久しぶりの教室

新人気分で頑張ります!

 

 

| ベクストローム家の食卓 | 18:09 | comments(0) | - |
『べクストローム家の食卓』過去に参加頂いた皆さんへ

過去にご参加頂いた皆さんへ

 

大変ご無沙汰しております。

 

本日午後に一斉メールにて

教室再開のお知らせのご挨拶を

させていただきましたが

こちらのサーバーの都合などで

結局送信できず、受信いただけない状況です。。

 

長くお休みさせていただいたお詫びと

新クラスについてのお知らせなどについて

一足先のご連絡をしたく準備しておりましたが

やむをえず、こうしてブログ上での

ご報告となりましたことを

お詫び致します。

 

また、参加したい!とご希望の場合は

再度お知らせ頂けましたら

幸いです。

 

取り急ぎお詫びとご連絡まで

 

べクストローム家の食卓 主催者 道田聖子

 

 

 

 

| ベクストローム家の食卓 | 20:11 | comments(0) | - |
『オガワ婦人の平日献立部』2016年11月スケジュール&内容ご案内

 

今回のレッスンの内容)

 

美味しくて栄養価の高いお出汁を取るレシピとコツ、

今からの季節食べたい発酵食『酒粕』

白菜や百合根、これからもの季節に美味しくなる旬の素材も

合わせて身体に優しい和食の会です。

 

献立)

◯たっぷりお野菜だけの粕汁

(美味しいお出汁の取り方から酒粕の扱い方などお伝えします。お野菜だけとは思えない美味しさ)

◯生姜ご飯

(ある食材と組み合わせてコクのあるお味に!)

◯季節のかき揚げ

(失敗なくサクサクに揚げるコツを伝授します)

◯白菜ロールの銀あんかけ

(旬の白菜を使った上品なお惣菜)

◯カブの千枚漬け柚子風味

(千枚漬けは家で簡単に作れますよ!酢の選び方がポイントです)

◯百合根きんとん茶巾包み

(わが家ではお正月のおせちにも入れる一品。お茶と一緒にスイーツとしていただきます)

 

教室日程)
11月23日(水.祝)ありがとうございます。『満席』となりました(11/1日付け)
11月26日(土)ありがとうございます。『満席』となりました(11/3日付け)
11月28日(月)ありがとうございます。『満席』となりました(11/3日付け)
12月1日(木)ありがとうございます。『満席』となりました(11/2日付け)
12月4日(日)ありがとうございます。『満席』となりました(11/1日付け)


各回定員 6名様

*各日程キャンセル待ち受け付けます

時間)開始時間:am10:30   終了時間:pm13:30頃 (片付け&お茶タイム含む)

費用)5,500円(*入会費等はありません。1回完結型のレッスンです)

ご予約方法)
メールにて
件名を『オガワ婦人の平日献立部』2016年11月予約申し込み』として
ご希望の日程、ご連絡先をご記入くださいませ。

ご予約のメール宛先:mail@aj-design.net

もしメールが繋がらない場合は
お電話でもどうぞ。

tel.072-702-7500(アイ!デザイン内)

全てのメールに『4日以内』にご返信致します。

それを過ぎてもこちらからの返信がない場合は
お申し込みメールがこちらに届いていない可能性もあります。
お手数ですが、上記電話番号までお知らせくださいませ。

★ご注意)キャンセル費用は
前日から発生します。
前日(*準備の都合上、午後5時までにご連絡ください)は費用の50%
当日は費用の100%のご負担となります。


もし、お友達など別の方が
ご参加いただける場合は
キャンセル費用はいただきません。

では、食卓で
みなさまとお会いできることを
楽しみにしております!

| ベクストローム家の食卓 | 20:43 | comments(0) | - |
べクストローム家の食卓、11月からの新クラス『オガワ婦人の献立部』コースについて

 

大変お待たせ致しました!!

 

べクストローム家の食卓、

こんな★新クラスから再開します。

 

その名も『オガワ婦人の平日献立部』

ネーミング、決してふざけている訳ではありません。

「オガワ婦人てなんなん?」って気になる方は、教室に来られた際に直接お訊ねくださいね!

ここに書く程のこともない、しょ〜もない理由なので(笑)

 

さて、こちらのクラスでご紹介するお料理は

決して派手なものではありません。

 

平日に普通にいただく

普通のお料理。

 

だけど、口に運べば

素直に美味しく

心がほっと安心し

身体が喜ぶお料理です。

 

ちょっとしたコツや組み合わせの妙で

いつものお料理もグンと

美味しさや仕上がりが変わる

 

そんなこともお伝えできたら

と思います。

 

家でちゃんと作る家庭料理は

自分も家族も幸せにする!

と、信じて私は毎日台所に立ちます。

 

だからといって、

一品一魂

プロの料理人みたいに

完璧なレベルを目指そうとしたら

疲れ果ててしまいます。

また腰も痛くなっちゃうし(苦笑)

 

だからもちろん、出来る範囲で...

自分に厳しくしすぎないことも

家庭料理を毎日作り続けるために大事なことかもしれませんね。

 

ちなみに、日々に作る家庭料理について

私自身の中での10か条があります。

 

1、おおよそ1時間適度で全体の献立てが完成すること

2、和食なら、出汁は自分でちゃんととる

3、献立ての中に、『手間』と『味』の強弱をつける

4、素材を無駄にしない

5、塩、醤油、みりん、などの、基本の調味料は質の良いものを使う

6、できるだけ旬のものを使う

7、食べることで健康的になれるように考える

8、道具の洗いものは、極力少なくすむように段取りを工夫する

9、お野菜もお肉もお野菜も、バランスよく食べる

10、なんらかの発酵食品を取り入れる

 

そんなこんなを

この新クラスでは

テーブルコーディネートも

肩の力を抜いたカジュアルなスタイルで

楽しくすすめていきたいと思います。

 

説明が長くなりましたので

募集の日程、

コースの内容については

次のブログでアップします!

 

 

| ベクストローム家の食卓 | 17:06 | comments(0) | - |
お久しぶりです、べクストローム家の食卓再開します!

 

ほんとうに、、大変長らく

お休みさせていただいておりました

べクストローム家の食卓、来月11月から

再開させていただきます。

 

腰のヘルニアを発症して以来

自分でもまさかこれほど回復に時間がかかるとは

思いもよりませんでしたが(汗)

 

何はともあれ、

ちゃんと歩けるようになり

台所での立ち仕事も

安心してできるようになりました。

 

ご心配をしてくださり

気にかけてくださった皆様

ありがとうございます。

なんとか復活しましたので

ここにご報告させていただきます!

 

この病気をきっかけに

自分の身体との付き合い方や

ライフスタイルを見直す機会にもなり

心身ともにいいレッスンになりました。

 

これから、しばらくの間

ゆっくりの開催ペースにはなりそうですが

また皆さんと食卓を囲めることを

心より楽しみにしております。

 

11月の開催の日程、内容については

また近日ブログでご案内予定ですので

ご興味お在りになる方は

引き続きぜひブログのチェックお願い致します!

 

また、instagramでも、日々のお料理などを掲載していますので

もしよろしければ、こちらも合わせて

ご覧くださいね〜

 

『べクストローム家の食卓』インスタグラムはコチラ

★loppislabo2

https://www.instagram.com/loppislabo2/

 

 

| - | 14:40 | comments(4) | - |
毎日のごはんが、やっぱり大事!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ブログの更新、大変間があいてしまいました。

それでも、気にかけて

見に来てくださっていた方も

いらっしゃったようで

ありがたいことです。

 

これからは、私のブログの方は

文章がメインのさらに地味なものに

なっていくやもしれません...(苦笑)

 

実はこの間ほぼ毎日、instagramへの投稿をしていました。

内容は、ほぼご飯ネタ!

 

コチラ★べクストローム家の食卓

https://www.instagram.com/loppislabo2/

 

毎日作っている自分や家族のためのご飯。

忙しいときの作り置きおかず。

ぬか漬けなどの発酵食。

梅干しなどの保存食。

友達が来たときのおもてなし料理 のことなど。

 

お店をやめて数ヶ月たち

どこか遠くに旅することもなく

 

私は家の掃除や整理をしたり

気分でインテリアを模様替えをしたり

そして、家でご飯を作ること

 

スケジュールの定まっていない

自由な時間がたっぷりあることを

心から楽しんでいます!

 

元々それほどお出かけタイプではないのですが

さらに、出不精に拍車がかかった!?感じ(笑)

 

昨年の9月から一緒に暮らしている

ミックス犬ススとの生活も随分慣れてきました。

 

わが家を訪れるゲストが大好きなスス。

料理教室再開の時には

どうなるかな〜ちょっと不安でもありますが

看板犬?として皆さんを

ご機嫌にお迎えしてくれることと

思います。

 

料理教室については

また改めてお知らせさせていただきますが

 

季節の旬の食材で、

健康で、美味しくて、簡単で

元気が出るような

言わば『普段着の食卓』のようなコースも

スタートしていけたらいいなぁ〜と思っています。

 

教室をお休みしている間に

『食育インストラクター』や『発酵食スペシャリスト』の資格も取得したので

食べることの大切さや、楽しさを

いろんな角度からお伝えしていけたら

と妄想中!

 

普段の食卓を丁寧に、ごはんを作ることは

やっぱりとても大事なこと。

 

まずは、一番身近な家族をもてなして

自分も幸せになる。

 

そんな日々を続けていくうちに

いつのまにか無理なく

お友達もおもてなし

したくなると思うのです。

 

特別な場所に行かなくても

自分の今いる場所で

素敵を探して

それを喜び

さらに発展させることができたら

きっとどこに行っても幸せな

自分でいられるのです。

 

この夏、あともう少しだけ充電して

皆さんとまた食卓でお会いできることが

今からとても楽しみです!

 

 

 

 

 

| ベクストローム家の食卓 | 16:56 | comments(1) | - |
べクストローム家の食卓、instagram始めました



loppislabo2という名前で『べクストローム家の食卓』の
instagramを始めました。
コチラ
https://www.instagram.com/loppislabo2/

普段の食卓のことや、日々の暮らし、のこと
写真がメインで綴っています。

instagramされている方は、よかったら
覗いてみてくださいね。

ブログよりも日々の更新率
かなり高い...です!

 
| ベクストローム家の食卓 | 11:54 | comments(0) | - |
ご無沙汰しております、ワタクシ元気です


長い間ご無沙汰してしまいました。

4月の終わりに大家さんにお店の鍵を返し、
持ち帰った細々とした荷物を片付け終わったのが
なんと、先週という...

いや、予定では
ゴールデンウィークまでには
そういうことは終わるはずだったのですが
少し疲れもでたのか
ホッとしたのか
ぼんやりゆっくりとした
生活を送っていました。

そして困ったことに、そんなリズムが
決して嫌いではない
なまけものの
私の本来の性質が顔をだし...

今日に至ってしまった訳です(苦笑)

この間、ぷっつり音沙汰のない私を
心配したお友達や知り合いから
「元気...だよね?」
という
メールなどをいただいたりして

このままでは、いかん〜
とまずは、しばらく放置してしまっていたブログの再開を
リハビリがてら試みてみました!

そうはいっても、
しばらくまだ休憩は
続行するわけでありまして
自宅料理教室は、9月頃の再開を予定しています。

みなさま、ぼちぼち
ゆるりとお付き合い
これからもお願い致します!

 
| 日々の楽しみ | 11:30 | comments(1) | - |
感謝と共に、ロピスラボ10年間に幕を閉じました。


2日間のフリマには
予想を上回るたくさんの方々に
遊びに来ていただきました。
感謝の気持ちで一杯です!!(涙)

大物たちもすべて嫁ぎ先が決まり、
その先々で大切に使っていただけそうで、
心からホッとしています。

最後の最後まで支えてくださった
皆さまに心からお礼を申し上げます。

ロピスラボを楽しんでくださったみなさまに
支えられた10年でした。
始めた頃は
こんなに長くお店を続けることなんて
想像もできなかったのに...

今はまだ祭りの後のような気分で
ぼんやりしていますが
きっと少しずつ
ロピスラボと共にあった
日々のことをこれから
私も思い出していくのかもしれません。

本当にありがとうございました!

今後は、お店をスタートする前から継続してきた
こちらのブログを中心に
『自宅料理教室』(*9月頃再開予定です)のことや
日常の出来事ことなど
綴って参りたいと思います。

もしよろしければ
引き続きみなさま
お付き合いよろしくお願い致します。

また皆様とどこかで
お会いできますことを
楽しみにしております。

ロピスラボ 店主 道田聖子
| 雑貨店&実験室「ロピスラボ」 | 14:26 | comments(1) | - |
| 1/158PAGES | >>